神戸の花と木(今の花と木の様子)

アクセスカウンタ

zoom RSS ツメレンゲ

<<   作成日時 : 2009/10/17 20:53   >>

トラックバック 0 / コメント 0

今日は近くの野山を歩いた
ソヨゴやアズキナシなどの美しい実
ナツハゼなどのおいしい実など
木の実が楽しい時期である

以前にツメレンゲを見ていた足元の崖をそっと覗いた
ツメレンゲはあったがその横で蛇が昼寝していた
びっくり・・・
でも近くへ行きたい・・・・
思いきってその場所へ行った。
その場所に着いたときには蛇はいなくなっていた
ツメレンゲは花が咲き始めていた
白い花穂はとても美しい

画像


その場所をゆっくり見たあと
周りを見渡して・・ビックリ!・・・
数年前と比べてツメレンゲのなんと多いことか・・・
100m以上わたってたくさんたくさんツメレンゲが生えている
乾燥した崖が続くこの場所はツメレンゲにとって絶好の場所なのだ
絶滅危惧種に指定されているツメレンゲ
条件があればいくらでも増えるものなのだなぁ・・・

画像


ツメレンゲの花は真っ白
無垢な美しい花である

画像


ツメレンゲの名は
多肉質の先がとがった葉が
動物の爪に似ている
葉が重なっている様子が蓮の花(蓮座(レンゲ))に似ている
としてつけられている
じつに厳かないい名前だ

画像

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ツメレンゲ 神戸の花と木(今の花と木の様子)/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる