神戸の花と木(今の花と木の様子)

アクセスカウンタ

zoom RSS ヤマウグイスカグラ

<<   作成日時 : 2011/04/12 18:53   >>

トラックバック 0 / コメント 0

今、ウグイスカグラの花が満開である
ウグイスカグラの仲間ではウグイスカグラとヤマウグイスカグラと
ミヤマウグイスカグラがある
ミヤマウグイスカグラは葉や実に毛がすごく多いからわかりやすいが
ヤマウグイスカグラは花などに毛があるのだがミヤマウグイスカグラより毛が少ない
ヤマウグイスカグラとウグイスカグラは花などの毛の有無で区別するが
区別する必要があるのかなぁ。と思う
これは花に毛があるこれはヤマウグイスカグラだ

画像


ウグイスカグラもとヤマウグイスカグラは花などの毛の有無で分けられている
花が咲く時期、様子は同じだ
これらの花は冬に葉がない木でポツリポツリと咲いている
花がほかにないので、冬にポツリと咲くこの花を見たらとてもうれしい
そのウグイスカグラ類の花の多い時期はいまだ
たくさん咲いているのだが、
他の花が多いこの時期はよく見ないとこの花を見逃してしまう
この花はよく見ると陽に輝いてとても美しいのだが・・・

画像

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ヤマウグイスカグラ 神戸の花と木(今の花と木の様子)/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる