神戸の花と木(今の花と木の様子)

アクセスカウンタ

zoom RSS ヤマルリソウ

<<   作成日時 : 2011/05/03 20:52   >>

トラックバック 0 / コメント 0

知人から「ヤマルリソウの群落があり、花が咲いている」
と、教えていただいて、昨日その場所へ行った
そこは山の広い道のふちだった
広い範囲にヤマルリソウが広がり
ちょうど花盛りだった
わたしは、しばらくその美しい光景に見入ってしまった
このような大きな群落のヤマルリソウを見るのは初めてだった

画像


ヤマルリソウはどんどん新しい株ができていた
小さい株も懸命に花を開いていた
ヤマルリソウの雄しべは5本あるという
花をよく見ても、しべは見えない
花の中に隠れているのだそうだ・・・
そういえば、同属のキュウリグサのしべも見たことがない
しべがどこに隠れているのか一度ゆっくり観察してみたい

画像


ほのかに青(瑠璃色)を帯びる花
花により色の濃さが微妙に違う
このほのかな、微妙な色合いが独特の美しさを醸し出している

画像

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ヤマルリソウ 神戸の花と木(今の花と木の様子)/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる