神戸の花と木(今の花と木の様子)

アクセスカウンタ

zoom RSS ヒノキバヤドリギ

<<   作成日時 : 2013/12/12 20:52   >>

面白い ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 2

今日近くの山を歩いていて
ヒノキバヤドリギの様子を見た
このヒノキバヤドリギは気になっているのだが
元気で少し増えている様子だった

画像


この山のヒノキバヤドリギはヤブツバキやサザンカの木に寄生している
根を宿った木の幹や枝の管に突っ込んで
水などを得ているのだが・・・・
サザンカの葉がまるで自分のもののような光景だ

画像


今日、ヒノキバヤドリギを見ていると
実がたくさんできていた
実はやや透きとおっていて、中の種(たね)の様子がわかる
ヤドリギの実と同じように実の中には粘液があるのだ・・・

画像


ヒノキバヤドリギの実は春からこの時期までいつも見える
だが花は・・・・。見た覚えがないのだ・・・。
図鑑などを見ていても・・・・
花の画像が載っていない
今日撮りためている画像を見返していたら
春や夏の画像からヒノキバヤドリギの花らしいものが少し見つかった

画像


花はごく小さい
3裂しているのは画像で確認できる
だがそれ以上詳しいことはわからない
画像で見るだけでなく
一度、これが花だというものを観察してみたい

画像


ヒノキバヤドリギは幅が広く目立つのは茎だ
葉はごく小さい鱗片葉
葉もわたしは観察が足らないなぁ・・・

画像


今後、ヒノキバヤドリギを詳しく見ていきたい
すごく変わった興味ある植物だもの・・・

画像

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 2
面白い
ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
こんばんは!
ヒノキバヤドリギ・・・ああ、葉がヒノキのようですから、ヒノキバでしたか!
ヤドリぎですから、光合成するための葉は
必要ないのですねv(^^)

いつの間にか10位になられて、御同慶の至りです(^^)/
もっと、上位に行きましょう!
愉快な仙人
2013/12/12 23:25
愉快な仙人さんこんばんわ
ヒノキバヤドリギなど植物もいろいろ特異な
ものがありますね
窪田
2013/12/13 18:47

コメントする help

ニックネーム
本 文
ヒノキバヤドリギ 神戸の花と木(今の花と木の様子)/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる