神戸の花と木(今の花と木の様子)

アクセスカウンタ

zoom RSS ヤブレガサの花

<<   作成日時 : 2014/07/26 20:51   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

(この記事のヤブレガサはヤブレガサモドキでした(2017年1月)
近くの山でヤブレガサを見ることは多い
春にたくさんのヤブレガサが
にょきにょき出てきているのを見ることがある
葉の様子を見ればヤブレガサだな。と実感できる

画像


だが、葉がいつまでたっても破れ傘のままで
花が咲くのを見ることが少ない
花が咲く株は花茎がのびだして5月ごろにつぼみをつけ始める

画像


先日、間もなく開きそうなつぼみをもつヤブレガサを見た

画像


今日、そのヤブレガサを見にいったら花が咲いていた
花茎が倒れ葉からかなり離れたところで花が咲いていた

画像


花が咲いている株は少ないが
よく見ていたら花茎が立って、素敵な格好で花が咲いている
ヤブレガサがあった

画像


ヤブレガサの花は筒状花ばかりだ
花の様子はキク科だな。と思える

画像


キク科のコウヤボウキの花と比べてみると
やはり似た雰囲気がある

画像


花が咲いたヤブレガサを秋に見ると実ができている
この時の様子もキク科の特徴がよく出ている
ヤブレガサは花が咲かなくても姿が面白いが
花咲く様子は興味深い

画像

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
当地ではヤブレガサは見られず、近在の山にウォーキングに行った際に、何度か見ただけです。
勿論、花を見たのは初めてです。有難うございます。
コウヤボウキの花と比較しますと、随分渋い感じで、ツウ好みの花ですね。
Bell3
2014/07/27 10:48
Bell3さんこんばんわ
ヤブレガサは花が咲く株が少ないですね
咲いても目立たない・・・。ツウ好み  なるほどです
窪田
2014/07/27 19:45

コメントする help

ニックネーム
本 文
ヤブレガサの花 神戸の花と木(今の花と木の様子)/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる