神戸の花と木(今の花と木の様子)

アクセスカウンタ

zoom RSS ハキダメギク

<<   作成日時 : 2014/10/27 20:57   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

近くを歩いているとハキダメギクの花がたくさん咲いていた
ハキダメギクの花は夏前から見るが
花が少なくなったこの時期になるとよく目に留まる

画像


ハキダメギクは掃溜菊、なんというひどい名をもらったのだろう
初めて日本で見つかったのが東京都の世田谷の掃溜め場で
あったことから名がついた。ということだが・・・
3裂する白い舌状花をもつとてもかわいい花なのに・・・
舌状花は雌性、黄色い筒状花は両性ということだ。
一度詳しく見てみたい

画像


ハキダメギクの茎を見ると2分枝をくり返している

画像


ハキダメギクの茎や葉は軟毛がたくさんある

画像


ハキダメギクによく似たものにコゴメギクがある
ハキダメギクとコゴメギクの識別点として
コゴメギクは舌状花に冠毛がないことなど
冠毛に違いなどが揚げられているが・・・わかりにくいなぁ・・・
コゴメギクの舌状花が極端に小さいで見分けている私だけど・・・

画像


ハキダメギクの茎や葉は多くの軟毛があるけれど
コゴメギクの茎や葉には毛が少ない
またコゴメギクの葉は小さい傾向がある

画像


私は最近までコゴメギクの存在を知らなかった
今まで撮った画像を見るとハキダメギクと思っていたものに
コゴメギクのものがあった
ハキダメギクの花は舌状花に素敵な切れ込みの貼る素敵な花だよ
すごくハイカラな花だよ

画像

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 2
なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
ハキダメギク 神戸の花と木(今の花と木の様子)/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる