神戸の花と木(今の花と木の様子)

アクセスカウンタ

zoom RSS ジュズダマはイネ科だ

<<   作成日時 : 2015/09/22 17:24   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

川のふちを歩いていたら
大きな植物体が根こそぎ水に流されていた
「何だろう?」と思ってよく見てみるとジュズダマだ
ジュズダマの根の様子を見たのは初めてだった
根の様子を見ると、昔よく田のイネの根を起こした
イネの根の様子に似ている

画像


その川をよく見るとジュズダマがあちこちでたくさん生えていた
このごろジュズダマを見るところが多くないから
ジュズダマの群落を見るのはとてもうれしい

画像


ジュズダマはイネ科だ
イネやススキと様子は随分と違うが・・・
画像の様子は花の時期なのか?、実の時期なのか?
わからなく思うことがしばしば・・・。独特なジュズダマだ

画像


ジュズダマの実のような形をしているのは苞葉である
この中で花ができ、実ができる

画像


苞葉の中から雄花序がのびだしてくる
黄色い葯がよく目立つ
雌しべの花柱も顔を出す
ジュズダマ独特な花のようすなのだ
イネ科のほかのものの花はどうなのだろうか?

画像


イネ科の代表として頭に浮かぶのはイネだ
「イネの花?」・・・思わずうなりながら画像を探した・・・
イネの花の画像…少ないなぁ・・。
雌花が写っているものがない・・
「雌花」と書いたところに花柱が出てくるはずなのだが・・・
イネの花とジュズダマの花の咲き方
やはり似た雰囲気はあるよね。イネ科だもな!

画像


イネ科で野生のものの代表格は・・・、やはりススキだな・・・
ススキの花も・・・撮ってないなぁ・・・「こればっかりだ・・・」
ボケボケ画像のすすきの花だが・・・
やはりジュズダマの花の咲き方と似ている・・・

画像


ジュズダマはイネ科・・・
だがほかのイネ科のものの観察をあまりしていない私だ
ジュズダマは雄花が開くよりも先に雌しべが熟す・・・
他のイネ科のもののしべの熟し方はどうなのだろう・・・

画像


ジュズダマはこれからポツリポツリと花が咲き続ける
ジュズダマの実りのとき?
苞葉ばかりが目立って・・・
苞葉の中の熟した実を一度見てみようと思う

画像

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 2
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
ジュズダマはイネ科だ 神戸の花と木(今の花と木の様子)/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる