神戸の花と木(今の花と木の様子)

アクセスカウンタ

zoom RSS アカメガシワを見ながら

<<   作成日時 : 2015/11/11 18:33   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 0

近くの山は今紅葉が盛りである
道沿いで葉が黄色に染まったアカメガシワが
すごく美しい

画像


湖面に突き出すように伸び染まっている
アカメガシワに思わず目が釘づけになった

画像


黄色く染まった一枚一枚の葉も美しい

画像


アカメガシワは紅葉の時期はすごく美しく目立っているが
それ以外の時期も特徴的だ
ビロードをかぶり寒さを防いでいるように見える
冬芽は特徴があってよく目につく

画像


春になり新しい葉が展開してくる
展開した葉が赤くとてもよく目立つ

画像


夏を迎えるころ、アカメガシワの雄花が咲きだしてくる
雄しべが球状についている様子がものすごく美しい

画像


少し遅れるようにして雌株の雌花が咲きだしてくる
大きな雌しべが広がるのだが・・・こちらは・・・
あまり目立つとはいえないが
花が終わりに近づくにつれて柱頭が赤くなることがある
赤くなった様子はこれまた美しい
アカメガシワは今葉が黄色く染まって美しいが
それぞれの時期それぞれに特徴的で美しく目につく木だ

画像

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 4
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ナイス ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
アカメガシワを見ながら 神戸の花と木(今の花と木の様子)/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる