神戸の花と木(今の花と木の様子)

アクセスカウンタ

zoom RSS シイ類などのどんぐり

<<   作成日時 : 2015/11/13 20:32   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 0

昨日、カシ類のドングリをとりあげながら
タイトルを「シイ類のどんぐり」と間違って書いてしまった
先ほど「カシ類のどんぐり」とタイトルを訂正した
そこで今日はシイ類などのドングリをとりあげたい
マテバシイは植栽されているものをよく見る
身近に見るシイだ

画像


マテバシイはドングリが熟れるころは
クッキィなどの材料としてこのドングリを採ることが多い
それだけにわたしは熟れたマテバシイのドングリを
撮った画像が少ない
マテバシイのドングリの殻斗はウバメガシの殻斗と似て
殻斗全体が鱗片で覆われている

画像


シイ類といえばシイノキである
多く見るのはツブラジイ(コジイ)である
自生のスダジイを見ることは少ないが
講演などで植栽されているスダジイは多い
ツブラジイのどんぐりはつぶらな瞳を思いおこしかわいい
どちらも殻斗はドングリを包んでいて
ドングリが熟すと3〜4片に裂けてひろがる

画像


ナラ類もドングリをつくる
コナラはドングリの殻斗は全体が鱗片で覆われている
昨日とりあげた多くのカシ類の殻斗と似ている

画像


山でよく見るナラ類のアベマキとよく植栽されている
クヌギはドングリの形は似ている
殻斗もよく似ていて、殻斗は細長い鱗片に覆われている
やはりドングリの様子はいろいろあるものだな。と思う

画像

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 3
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
シイ類などのどんぐり 神戸の花と木(今の花と木の様子)/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる