神戸の花と木(今の花と木の様子)

アクセスカウンタ

zoom RSS アメリカハナノキ

<<   作成日時 : 2015/11/25 17:23   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 2

近くの公園などにアメリカハナノキが多く植栽している
「ハナノキ」と名がつくように紅葉が美しいはずなのに・・・
今年は特に色づきが悪いように思う

画像


これは先年の近くの公園のアメリカハナノキの紅葉光景である
これを見て疑問に思う
赤く紅葉しているのはオオモミジである
アメリカハナノキは黄色く色づいている
アメリカハナノキの別名はベニカエデ、真っ赤に色づくはずなのに・・
ヨーロッパ花の気なのかなぁ・・・と思い浮かべてみたが
調べてみるとヨーロッパハナノキはアメリカハナノキの別名なのだ

画像


ハナノキという日本固有種がある
東海地方のごく限られたところでしか自生していない
すごく貴重なものだ
これは神戸市立森林植物園で植栽されているハナノキだ
今年の紅葉光景だが赤く色づくハナノキはすごく美しい

画像


近くのアメリカハナノキを見ていると
春に実ができるが、実の時期は赤く染まり、すごく美しい

画像


アメリカハナノキの実の様子を見ると
モミジの仲間だとわかる

画像


アメリカハナノキは早春に花が咲く
花咲く光景も赤くて美しい
花の時期、実の時期、紅葉の時期・・・どれも美しい
アメリカハナノキは目を楽しませてくれる木だ

画像


アメリカハナノキは雌雄別株だ
だが雄株も雌株も花咲く光景はそれぞれぞれに美しい

画像

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 4
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ナイス ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
老いちゃんちは豊川稲荷妙権寺に父母の位牌が納めてあるので、彼岸法要に年2回行くけど、春の御彼岸の時は境内の花の木(大きな木です。径60p、いやもっとあるか)
が満開だったり咲き初めだったりしてます。
老いちゃん
2015/11/25 17:39
おいちゃんありがとう。大きいハナノキですね。満開の時はきれいでしょうね。そちらは自生地に近い、郷土の木の雰囲気ですね
窪田
2015/11/25 18:35

コメントする help

ニックネーム
本 文
アメリカハナノキ 神戸の花と木(今の花と木の様子)/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる