神戸の花と木(今の花と木の様子)

アクセスカウンタ

zoom RSS ヒイラギの雌株を・・・

<<   作成日時 : 2015/11/03 17:22   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 0

風邪はかなり治ってきた
今日は近くを少しだけふらりと歩いた
ヒイラギの花が目立ってきている
もう冬へを感じる花が目立ち始めているのだ

画像


ヒイラギは雌雄別株である
庭や公園で植栽されているヒイラギはほとんどが雄株だ
雄株に咲く雄花の方がたくさんの花が咲き
にぎやかで美しいからだと思う

画像


ヒイラギは近くの山にたくさん生えている
だが見るヒイラギのほとんどが雄株だ
画像は雌花だが、私が雌株を見たのは
近くで間違えて雌株を植えてしまった家の木と
知人に教えていただいた山の木、の2か所だけだ

画像


ヒイラギの花を見ると雄花も雌花も雄しべは2本だ
雌花の雌しべは大きくてよく目立つが
雄花の雌しべは小さくて目立たない

画像


ヒイラギの雌株では春になるころに見ると
大きな楕円形の実ができている・・・

画像


春の盛りのころには実は紫黒色に熟す
同じモクセイ科のネズミモチやイボタノキなどと
実の様子は似ている

画像


大きな実だから、実が落ちてたくさん増えそうなヒイラギだ
近くの山では芽生えるヒイラギは多く見る
だのに雌株をよう見つけない私だ・・・
わたしは毎年年末ごろに近くの山で
たくさんのヒイラギの枝を採る
クリスマスのリース作りの材料のために・・・
だから多くのヒイラギを見るのだけれど・・・
今年はぜひとも雌株を見つけてみたい・・・

画像


そうそう、ヒイラギの葉を見ていていつも思うことがある・・・
ヒイラギの葉を見習わないといけないな。と・・・
ヒイラギの葉は若い木の葉は鋭いトゲ状の歯芽があり
触るとすごく痛いが
老木の葉は全縁だ
年をとると丸くならないといけないな・・・。と・・・

画像

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 3
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
ヒイラギの雌株を・・・ 神戸の花と木(今の花と木の様子)/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる