神戸の花と木(今の花と木の様子)

アクセスカウンタ

zoom RSS コシロノセンダングサ

<<   作成日時 : 2015/11/07 21:54   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 0

今日、通りかかったところで
コシロノセンダングサの花が咲いていた
晩秋の花が少なくなった土手では
この花で春のような明るさがあった

画像


コシロノセンダングサは白い大きな花弁状の舌状花が目立つ
ウメの花のように整った形をしている

画像


コシロノセンダングサの舌状花は5個のものが多い
「舌状花は5個でいいだろう」といいたい感じだ
だが、図鑑にはコシロノセンダングサの舌状花は
4〜7個。と載っている・・・

画像


反面、初秋に花が咲くセンニンソウについて
白い花弁のように見えるのはガクだが・・
図鑑に「ガクは4個あり、十字形に開く」と載っている
しかし、ガクが5個あるいは6個のセンニンソウの花は
見ることがかなり多い・・・

画像


それにしても
「コシロノセンダングサの舌状花が5個以外のものはないのか!」
と思って必死に探した
そうしていると舌状花が5個の頭花がほとんどだが
4個〜7個のものが見つかった・・・
図鑑に記載してある通りだが・・・ほとんどは5個だよ

画像


コシロノセンダングサはコセンダングサの変種である
コセンダングサの頭花には舌状花はないが
頭花に白い舌状花があるものをコシロノセンダングサと呼ばれている
コシロノセンダングサはシロノセンダングサあるいは
シロバナセンダングサと呼ばれることがある・・・
名前は統一してほしいなぁ・・・

画像


コシロノセンダングサとコセンダングサが交雑して
白い舌状花がすごく小さい頭花のものができることがある
これはアイノコセンダングサと呼ばれている
交雑種だから白い舌状花の様子は多様である・・・

画像

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 3
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
かわいい

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
コシロノセンダングサ 神戸の花と木(今の花と木の様子)/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる