神戸の花と木(今の花と木の様子)

アクセスカウンタ

zoom RSS ウメの花が・・

<<   作成日時 : 2015/12/14 17:01   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 5 / トラックバック 0 / コメント 0

家の近くの紅梅の木を見ると
つぼみがほころび紅色が見え始めていた
「もうすぐ梅の花が・・・こんなに早く!」
びっくりしながら見渡してみると・・・

画像


もう花開いているのが見えた
「ウメ一輪、一輪ほどのあたたかさ」
ということばがあるが
これから寒くなっていくのに・・・

画像


近くの山はまだ紅葉盛りの光景だ

画像


例年この時期に春の花を見ることはある
その代表的なものがモチツツジだ
もちろん今年もモチツツジの花を見ることは多い

画像


ヤブツバキは12月末ごろに花を見ることは多い
それにしても今年は早くからたくさんのヤブツバキの花を見る
例年12月ごろに花は咲くが、その後の寒さ厳しい時期は花は見ない
そして暖かさをほんのり感じる時期に再びヤブツバキの花を見る
だけど今年はヤブツバキは咲いている花がすごく多い
こんなにたくさんの花が咲いてしまったら
つぼみが残らなくて、春に咲く花が残っているだろうか?
と心配になる

画像


セイヨウタンポポの花は季節を通して咲き続けるが
すごく寒さが厳しい時期はさすがに花をほとんど見ない
もちろん今年はこの時期もセイヨウタンポポの花はたくさん見る

画像


それだけでなく春に花を見るカンサイタンポポの花も見る
これは例年にないことだ
もう12月中旬なのに穏やかな天候が続き
春の花がたくさん目につくのはうれしいが
やはり気候が変なのがすごく気にかかる

画像

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 5
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた 驚いた
かわいい

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
ウメの花が・・ 神戸の花と木(今の花と木の様子)/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる