神戸の花と木(今の花と木の様子)

アクセスカウンタ

zoom RSS ケヤキの落枝

<<   作成日時 : 2015/12/18 17:42   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 6 / トラックバック 0 / コメント 0

今日、ケヤキの落枝のことが知りたくて
近くの公園に行った
ケヤキは逆ホウキ形に枝を広げ、紅葉が美しい
などからよく公園などに植えられている
この姿はケヤキにとって厳しいだろうと思う

画像


六甲を歩いていると自生のケヤキを見る
ケヤキが生えているところは水気が多い谷だ
ケヤキは水分が多いところで生える木なのだ

画像


ケヤキはこの時期、葉を落とした直後だ
ケヤキは葉を風を受ける翼の役割をする
そのため葉がついた枝ごと落ちて風に吹かれて種を運ぶのだ
その運ばれた葉と実がついた枝(落枝)を探したかったのだ

画像


ケヤキが多い公園へ行くとケヤキの落ち葉がたくさんあった
だが落ちた枝が見つからない・・・・
種が飛ぶ時期はもう少し早い時期なのかなぁ・・・
葉は枯れてすでに枝から離れてしまっているようだ・・・

画像


それでも懸命に探していると
コバノミツバツツジの木に引っ掛かっている
ケヤキの葉がついている枝が見つかった

画像


種を飛ばすための葉がついた枝が落ちる現象だから
実もついていたはずだが・・・・
それでも葉がついた落枝が見つかったから
今日は良いとしよう
実を飛ばす様子を見るのが来年の課題にしよう・・・

画像


先日(11月6日)にこのブログに
「ウワミズザクラの落枝にびっくり! 」という記事を載せた
ウワミズザクラはタネを飛ばすために落枝をするのではない
枝をなくして日当たりをよくするためのようだ

画像


メタセコイヤやラクウショウも葉をつけた枝が落枝する
これらはケヤキと同じ種を分布するためらしい
その様子も確かめたいなぁ・・・
見たいものが増えていくのはいいことなのかなぁ・・・

画像

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 6
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
ナイス
ガッツ(がんばれ!)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
ケヤキの落枝 神戸の花と木(今の花と木の様子)/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる