神戸の花と木(今の花と木の様子)

アクセスカウンタ

zoom RSS クサギは・・

<<   作成日時 : 2015/12/20 19:13   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 2

今日、近くを歩いていると
枝が木に枯れた状態の実をつけている木があった
「クサギだ!」
実がついていなかったらわからないなぁ・・・
葉がないから・・・・

画像


クサギは花や実の時期は独特でよく目につく
この時期、懐かしく思う木だ
クサギが花などにいろいろな工夫をしていることは
このブログの9月9日の「クサギのすごい工夫」に載せている

画像


クサギの実が残っている果穂の付け根を見たら
まもなく落ちそうだ

画像


果穂が落ちた跡は痕跡が残る
葉が落ちた痕跡の葉痕は人の顔のように見える・・・

画像


こうして葉痕を見るとかわいいなぁ・・・
木の種類によって葉痕はちがう
葉痕を見るのは冬歩くときの楽しみにしていることだ

クサギの木の全体を見たら
枝ののび方が特徴的だ
横へ広がり上でのびている

画像


横へはり出した枝から小枝が上へのびている
この枝ののび方はクマノミズキの枝の張り方と似ている

画像


クマノミズキは荒れたところに生えだすパイオニアの木だ
枝を横へ弓型に伸ばし
光をいっぱい浴びられるようにしている

画像


クサギの生える様子を見ると
やはりクマノミズキの樹形と似ている・・・
クサギも荒れたところにいち早く生えてくる
パイオニアの木だもの・・・

画像


テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 4
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ナイス
かわいい

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
いつも楽しく記事を拝見させて頂いております。
クサギの葉痕、何処かで見た様なと思い「コウテイペンギン」で検索したら赤ちゃんの顔にそっくりでした。
オニグルミの葉痕はヒツジの顔に見えたり、落葉期でも面白い発見がありますね。
菫草
2015/12/20 19:22
菫草さんありがとうございます。クサギの葉痕が「コウテイペンギン・・」
ほんとそういわれてみればそうだね。オニグルミの葉痕の
ヒツジ顔は納得です。これから冬芽や葉痕観察が
おもしろいですね。
それにしてもツイッターを見ていて菫草さんの精巧なスケッチ。
びっくりですよ。すごいです。
窪田
2015/12/21 20:12

コメントする help

ニックネーム
本 文
クサギは・・ 神戸の花と木(今の花と木の様子)/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる