神戸の花と木(今の花と木の様子)

アクセスカウンタ

zoom RSS イズセンリョウに・・・

<<   作成日時 : 2016/01/01 15:34   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 5 / トラックバック 0 / コメント 0

空気がピリリと冷たく、穏やかに陽がさす
良い天気の元旦だ
今年の出発にあたって・・・。といっても
この年になって、新たに気合を入れて、というわけではないが
数日前、近くの山で見たイズセンリョウに習ってすごせたらいいな。
と思っている

画像


イズセンリョウはこの時期は美しい白い実をつけている
マンリョウやセンリョウなどの赤い実で祝うお正月だが
白い、零(ゼロ)の気持ちをもって
新しい年を出発したい

画像


というとイズセンリョウは怒るだろうな・・・
「いまは出発のときじゃないよ、一年努力した実りのときだよ」
と・・・・
そのイズセンリョウの気持ちは汲みながらも、
美しい白い実を見ながら零(ゼロ)の気持ちがわいてくるのだ

画像


イズセンリョウは実りのときを見変えながら
もう次の準備をしっかりしている
熟した実の近くではつぼみをつくり始めているのだ・・・
「準備ははやく・・・」そう言われているようだ・・・
これがなかなかできないわたしだ・・・・

画像


春に咲くイズセンリョウの花は下を向いている
花の中が雨などでぬれないように工夫をしているようだ
準備と工夫・・・。イズセンリョウに習うことは多い・・・
まぁ自分なりに無理ない範囲に習って楽しんでいこう

画像

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 5
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ナイス ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
イズセンリョウに・・・ 神戸の花と木(今の花と木の様子)/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる