神戸の花と木(今の花と木の様子)

アクセスカウンタ

zoom RSS コクラン

<<   作成日時 : 2016/01/07 17:42   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 0

近くの山を歩いていると
コクランが点々と生えていて
実が目立っていた
「コクランの実はよく目立つなぁ」
と思って歩いていたら

画像


大きな果穂をつけたコクランが目についた
見事だ。
「蘭の仲間だよね・・」

画像


コクランの実はちょうど熟し切ったところのようだ
たくさんの種がありそうだ
だがランは生えるのが難しい
自然の中でしか生えられないだろうな・・・

画像


コクランはランの仲間としては
見ることが多いものだ
初夏に花穂をのばしつぼみをつける

画像


つぼみから花が咲くのはほんとに瞬時だ
花の色が黒っぽいからコクラン(黒蘭)と名がついているが
なかまのジガバチソウの花も
同じ色なのだがなぁ・・
花咲く様子は目立たないが
よく見るととても面白い花だ

画像


夏にコクランを見ると
実は大きくなっている
コクランは自家受粉することが多く
種はものすごく多くできる

画像


コクランの実は秋に熟していき
今の時期には熟し切っている

画像


コクランは目立たないけれど蘭の仲間だ
たくさん仲間を増やし
いつまでも「元気だよ」の姿でいてほしい

画像

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 4
なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
ナイス
かわいい

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
コクラン 神戸の花と木(今の花と木の様子)/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる