神戸の花と木(今の花と木の様子)

アクセスカウンタ

zoom RSS ヤブニッケイは魅力的

<<   作成日時 : 2016/01/08 18:55   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 7 / トラックバック 0 / コメント 0

今日、植物観察会に参加した
そのときヤブニッケイの実がついていた
だがよく見ないと目につきにくい実だ

画像


よく見るとかたちも色もとても素敵な
美しい実なのに・・・

画像


ヤブニッケイの花が咲く光景も
決して目立っているとはいえない

画像


だが、花に近づいてよく見ると
形が整い、それでいて面白い構造の
個性的で美しい花だ
ヤブニッケイは花や実が咲く光景が目立たなくて
損をしているな。と感じる

画像


ヤブニッケイの葉はスマートな形をしている
光沢がある緑色が美しい
三脈がスマートな形を引き出している
ヤブニッケイは花も実も葉も美しい木だと思う
そのうえ、葉や樹皮シナモンの芳香がある
それを利用して、葉はゲッケイジュの代用として使うことがあるそうだ

画像


実の中の種子は油脂分を含んでいて石鹸の材料になるという
このことからローソクの代用とされることもあったという
また油脂分は体温で溶けるので座薬にもなるという
なんと利用されることが多い木なのだろう
美しさと利用価値が高いヤブニッケイのことについて
もっと知っていきたいと思う

画像

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 7
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた 驚いた 驚いた
面白い

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
ヤブニッケイは魅力的 神戸の花と木(今の花と木の様子)/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる