神戸の花と木(今の花と木の様子)

アクセスカウンタ

zoom RSS オオイヌノフグリは冬は・・

<<   作成日時 : 2016/01/09 17:46   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 6 / トラックバック 0 / コメント 0

暑いほどのお正月期間の気候だった
異常な気候だ
オオイヌノフグリやホトケノザなどの花が
元気に開いている

画像


昨日あたりから少し気温が下がったが
それでも冬としては暖かい穏やかな気候だ
だが寒さ厳しい時期が来るだろう
そのとき、今開いているこれらの花はどうなるのだろう・・・

画像


ホトケノザは厳しい寒さが来ても
独特な方法で切り抜けるように思う
いまも花が目立たない株が目につく

画像


一方、オオイヌノフグリは困るだろうな・・・
よく見るといま、寒さで葉が傷んでいるのもある

画像


ホトケノザは寒さが厳しいと花は開かないで
閉鎖花ですごす
このときも自家受粉をして種をつくっている

画像


寒さ厳しいとオオイヌノフグリは花が開かず
枯れた株だけが目につくようになる
このような状態が続くとこらの株は枯れてしまう
寒い時期はオオイヌノフグリの試練の時期
オオイヌノフグリが見られない時期だ

画像


春が来て元気に広がり
オオイヌノフグリの花が咲き乱れる光景が待ち遠しい・・・

画像

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 6
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
面白い

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
オオイヌノフグリは冬は・・ 神戸の花と木(今の花と木の様子)/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる