神戸の花と木(今の花と木の様子)

アクセスカウンタ

zoom RSS コショウノキの花が今年は

<<   作成日時 : 2016/02/01 13:16   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 6 / トラックバック 0 / コメント 2

近くの山のコショウノキのあるところへ行った
この花はお正月スギには見ることが多い
「もうこの時期は満開だろう」と思いながら近くへ行くと
小さな木に花が咲いているのが目についた
「やはりたしかにコショウノキの花がたくさん咲いているようだ」

画像


昨年はこの時期はこんなに花が咲いていた
「今日もこのような光景が見られそうだ」
わくわくしながら群落の近くにいった

画像


ところが咲いている花が少ない
「なぜなのだろう?」

画像


咲いている花をよく見ると
花のそばに枯れた花があるではないか!

画像


よく見ると枯れている花が多い
先日の寒さに花がやられてしまったのだろうか?
コショウノキは比較的寒い地方に多いものなのに・・・

画像


しかしこんな花の時期に枯れた花がたくさんある様子は見たことがない
花が咲いてひと月以上たって実がふくれている頃に見ると
まだ花の様子がわかるものなぁ・・・
今年はコショウノキの実が少ないようだな・・・

画像


コショウノキの赤い実の光景は大好きなのに・・・

画像

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 6
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた 驚いた
面白い 面白い

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
こんにちは。
突然失礼します。
多分行かれたのと同じK区の山に、毎年コショウノキの花を見に行っている者です。
今季はいつもに増して早くて12月下旬に行った時にもう満開で、少し変色した花さえありました。
だからご覧になったのはすっかり咲き終わった様子なのかもしれませんね。
ひら
2016/02/01 18:00
ひらさんありがとうございます
多分同じところだと思います。そんなに早く花が咲いたのですか
異常ともいえる暖かい気候でしたものね
ヤブツバキの花もたくさんの花が早く咲いたので同じように
これからの時期は花が少ないのでは。と気になっています
貴重な情報をありがとう
窪田
2016/02/01 19:21

コメントする help

ニックネーム
本 文
コショウノキの花が今年は 神戸の花と木(今の花と木の様子)/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる