神戸の花と木(今の花と木の様子)

アクセスカウンタ

zoom RSS コマユミの冬芽を見て

<<   作成日時 : 2016/02/17 17:26   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 5 / トラックバック 0 / コメント 0

今日、近くの山を見ていると
美しい冬芽の木が目についた
「美しいなぁ・・美しい冬芽といえばネジキだ」
「これはネジキかなぁ・・・」

画像


冬芽のついた枝を見ると
どの枝も対生に出ている・・・
「これはネジキと違う・・・」

画像


ネジキの枝は対生には出ない
左が今日見た冬芽の枝
右がネジキの枝だ・・・
対生に出た枝に熟れ残った実がついていた
今日見た冬芽の木はコマユミだ

画像


コマユミの近くでネジキもあった
コマユミとネジキの冬芽を比べてみた
やはりネジキの冬芽はすごく美しい

画像


コマユミを見ていると
冬芽は2つ並んで出ている
そうだねコマユミは「2つ」がトレードマークだもの・・・

画像


コマユミの秋の紅葉はことのほか美しい
2つの葉が対になって色づき
美しい光景になっている

画像


熟れた実は独特な色をしていて
素晴らしく美しい
割れた実から出てくる橙赤色の仮種皮に包まれた種がでてきている
コマユミの一つの実から出てくる種は1〜2個だが
2個が基本のように見える

画像


コマユミの花には花弁は4枚、雄しべも4本だ
「えっ! 2個じゃない」
いやいやコマユミは今はやりの「にこいち」
何もかもが2個が対になって
「仲がいいのが一番大事だよ」といいながら
今は独特で美しい冬芽をつけている
コマユミの冬芽はネジキの冬芽とは違った美しさだよ
それでいいのだね

画像

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 5
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
コマユミの冬芽を見て 神戸の花と木(今の花と木の様子)/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる