神戸の花と木(今の花と木の様子)

アクセスカウンタ

zoom RSS オランダミミナグサ

<<   作成日時 : 2016/02/19 21:04   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 0

今日は春本番を感じさせような暖かさだった
近くの田園地帯を歩いていると
陽をいっぱい浴びてオランダミミナグサの花が咲いていた
いよいよ春の本番が来たように感じた

画像


「ミミナグサ」は葉をネズミの耳に例えた
ということだ・・・。似てるかなぁ・・・

画像


オランダミミナグサの幼芽は晩秋から見かける
でもお正月が終わってもあまり変わらない
だけど2月になり急に伸びだして
今日、花が開いていた
「春が来ているよ」と告げてくれているようだ

画像


茎や葉は毛が多いオランダミミナグサ
とても親しみを感じる身近なものだ

画像


オランダミミナグサは名のとおりヨーロッパ原産の
帰化植物だ
この仲間で在来種のミミナグサがある
ミミナグサは気をつけないと気が付かないが
近くでは案外多く見かける
ミミナグサは茎や葉に毛は少ない

画像


ミミナグサは花柄が長い
オランダミミナグサと花の咲く雰囲気は違う

画像


毛が少なく凛としたミミナグサは
「わしが古くから日本にいる在来種だよ」といっている
一方、毛が多く花柄が短くずんぐりむっくりの
オランダミミナグサだが
わたしはなぜかオランダミミナグサに親しみを感じる

画像

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 4
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
面白い

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
オランダミミナグサ 神戸の花と木(今の花と木の様子)/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる