神戸の花と木(今の花と木の様子)

アクセスカウンタ

zoom RSS ナガバノタチツボスミレの花が

<<   作成日時 : 2016/02/02 19:28   >>

ナイス ブログ気持玉 7 / トラックバック 0 / コメント 2

昨日書いたコショウノキは
この冬は特別に早く花が咲いて
もう花が終わりの時期なのだ。ということを教えていただいた
やはり暖冬、この冬は花が咲くのがとてもはやそうだ
例年ナガバノタチツボスミレの花が早く咲くところがある
「もしやもう花が咲いているのでは?」と思って
その場所へ行ってみた
だが葉は多く見るのだが花は・・・

画像


と思って探していると
恥ずかしそうに後ろ向きに咲いている
ナガバノタチツボスミレがあった
この場所で早く見るといっても
この花は例年より10日以上早い

画像


いろいろ思いながら見ていると葉の下で花が咲いているのも見つかった
「まだ寒いのだね」
咲いた花が寒さを避けているように咲いている

画像


私がいるのは山が多い神戸の郊外だ
神戸市街に近い六甲の南斜面のふもと付近では
ナガバノタチツボスミレの花を2月初旬に見ることがある
下の画像は六甲の南斜面で数年前の2月5日に見たものだ
やはり寒さに耐えながら花を開いている感じだ

画像


ナガバノタチツボスミレがあちこちで目立つ始めるのは
3月初旬だ
画像の3月上旬に咲いているナガバノタチツボスミレは
花も葉も元気だ
春の訪れを喜んでいるように見える

画像


ナガバノタチツボスミレの花は3月下旬になると乱れ咲いている
春のいい気候に包まれて花はとても美しい

画像


ナガバノタチツボスミレの花が乱れ咲く季節に
早くなってほしいなぁ・・・
「えっ!  あわてすぎ?」
そうだよね。これから徐々に迎える春を
いろいろな花が咲きだしてくるのを見ながら
じっくり楽しまなくては・・・

画像

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 7
ナイス ナイス ナイス
かわいい かわいい かわいい
驚いた

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
こんにちは。

この調子ですと春先まで大半の花が例年より早い開花になったりしそうな勢いですね。
kanageohis1964
2016/02/02 20:34
kanageohis1964さんありがとうございます
ほんとに今年は春の花が早いようですね
見逃さないように気をつけなくては。と思います
窪田
2016/02/03 17:14

コメントする help

ニックネーム
本 文
ナガバノタチツボスミレの花が 神戸の花と木(今の花と木の様子)/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる