神戸の花と木(今の花と木の様子)

アクセスカウンタ

zoom RSS ニオイタチツボスミレだね

<<   作成日時 : 2016/03/11 20:36   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 5 / トラックバック 0 / コメント 0

今年はスミレ類の花が咲きだすのがことのほか遅い
今日、観察会に参加して、歩いていても
スミレ類の花が目に入らない
そのように思いながらいると、
突然「ナガバノタチツボスミレ」の花が
たくさん咲いているのが目にはいった。

画像


すごくうれしい気分、うきうきした気分になった
でも花をよく見ると花の紫色と白色のコントラストがはっきりしている
これはニオイタチツボスミレじゃないの?

画像


ニオイタチツボスミレはナガバノタチツボスミレと比べて
花の色のコントラストがくっきり、はっきりしている

画像


今日見た「ナガバタチツボスミレ」の花柄を見ると
毛がある

画像


ニオイタチツボスミレの花柄には毛があるが
ナガバノタチツボスミレの花柄は無毛だ

画像


今日見た花柄の毛は、ニオイタチツボスミレの花柄の毛と
比べたらやや少ない気もするが
ニオイタチツボスミレで間違いないと思う、
ニオイタチツボスミレはかすかに匂うのだが
私は鈍くてわからない

画像


ニオイタチツボスミレは日当たりがよいところで見ることが多い
今日見たところも日当たりが良いところだった
何はともあれスミレ類の花に出会ったことがうれしかった
ニオイタチツボスミレの花が咲き乱れるのは間もなくだ

画像

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 5
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ナイス ナイス
面白い

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
ニオイタチツボスミレだね 神戸の花と木(今の花と木の様子)/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる