神戸の花と木(今の花と木の様子)

アクセスカウンタ

zoom RSS ヒメスミレの花が

<<   作成日時 : 2016/03/12 21:17   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 2

今日、よく行かせていただいている
ビオトープを覗いてみると
ヒメスミレの花がたくさん咲いていた
砂地のところでたくましく花が咲いている感じだ

画像


ヒメスミレの花は名のとおり
花は小さくて花弁が細い
まさに姫菫だ

画像


スミレといえばViolet、マスミレが思い浮かぶ
ヒメスミレはスミレ(マスミレ)の兄弟のように感じる
花がほっそりしている
ヒメスミレはスミレの妹かな?

画像


スミレの兄弟といえばノジスミレが頭に浮かぶ
ヒメスミレ、ノジスミレ、スミレの3兄妹のようだ
スミレが一番上の兄
ノジスミレは少しだらしない2番目の兄
ヒメスミレは小さくてかわいい妹に見える

画像


葉を比べたら、さすがにスミレは葉がすっきりしている
兄貴の貫録十分だ

画像


これからスミレ類の花がどんどん咲きだしてくる
かわいいヒメスミレがスミレの季節の到来を告げていた

画像

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 4
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
かわいい

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
匂い菫、ふぁ沢山自然の野原に咲いてていいですネ!
近くだったら見に行きたいくらいです。

いま、菫に興味があり探しています。
きょうも、花屋さん行きましたが、普通の菫・・・・
匂いスミレがいいですネ!
遊書画momo
2017/03/20 23:29
いよいよスミレの季節が近づいてきましたね
ニオイスミレも確かにいいですね。ありがとうございます
窪田
2017/03/21 19:11

コメントする help

ニックネーム
本 文
ヒメスミレの花が 神戸の花と木(今の花と木の様子)/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる