神戸の花と木(今の花と木の様子)

アクセスカウンタ

zoom RSS ヒメカンアオイ再び

<<   作成日時 : 2016/03/14 16:56   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 0

今日は一日雨だった
昨日、近くの山へ行ったとき
ヒメカンアオイの葉があちこちで目に付いた
「ヒメカンアオイは今が花の時期だ!」
と思いながら見ていると

画像


やがて、花が咲いているのが目についた
地面の落ち葉にうずもれるように
地面に花が置いてある。という感じだ
アリなどに受精の助けを期待しての花の様子だ

画像


花の中を覗くと元気なしべが目につく
花の盛りだ
カンアオイの花には花弁がない
花弁のように見えるのはガクだ

画像


ヒメカンアオイの花がごろりと寝転んでいるのもあった
ガクがしべなどを包み込み
先が3裂している
それにしてもガクは美しい

画像


カンアオイ類といえばギフチョウの食草で
葉に卵を産むことで有名だ
ギフチョウは絶滅が儀具されているまさに春の妖精の蝶だ
ヒメカンアオイの葉を見ると葉の裏に
ギフチョウが卵を産んでいないかな?と見るが・・・
なかなか見つからない
でもヒメカンアオイを見ると
「ギフチョウも元気でいられる」
と思いうれしくなる

画像


ひと月ほど前に、知人に六甲でヒメカンアオイが多くあるところへ
案内していただき、その時の様子をこのブログに
ヒメカンアオイの花を」  と題して載せている 
知人が迫りくるササ類を刈るなど
ヒメカンアオイの保護をしている様子にすごく感激した

画像


ときにヒメカンアオイの花がたくさん咲いている
大きな株を見ることがある
ヒメカンアオイが元気で、ギフチョウが幻の蝶とならず
たくさん飛び回る春がいつまでも続くことを願う気持ちだ

画像

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 3
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
かわいい

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
ヒメカンアオイ再び 神戸の花と木(今の花と木の様子)/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる