神戸の花と木(今の花と木の様子)

アクセスカウンタ

zoom RSS トウダイグサの花

<<   作成日時 : 2016/03/15 19:20   >>

驚いた ブログ気持玉 5 / トラックバック 0 / コメント 0

今日、近くの土手を覗くと
トウダイグサがのび、花が咲き始めていた
トウダイグサを見ると
「花の仕組みが複雑だなぁ・・・」と思う
まだこの花の構造、などが十分にわかっていない私だ

画像


トウダイグサがのびてきたところを見ると
中心に花(腺体」)ができている
そのまわりに5個のつぼみ状のものがある

画像


やがて周りのつぼみ状のものが開き、5個の花序ができる
緑色の花びら状に見えるものは腺体なのだ

画像


トウダイグサはとにかく特異なことが多い
中心の花序の周りに5個の花序(◎印)があり
それぞれの花序の腺体は4個組(△組)なのに
中心の花序の腺体(〇印)は5個である

画像


トウダイグサの花の咲き方がまたすごく特異だ
雌しべが先に伸び熟していき
雌しべの活動が終わったころに雄しべがのびてくる
雌しべ先熟なのだが・・・

画像


ひとつの花序の中にいろいろな段階の花がある

画像


花の仕組みに気をとられていたら
花の時期が進んだ株を見ると
最初に見えた中心の花序がなくなっている
どうなったのだろう・・・

画像


トウダイグサは全体が灯台の姿と似ているとして
名がついている
今年はたっぷりトウダイグサの花の様子を観察していきたい

画像

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 5
驚いた 驚いた
なるほど(納得、参考になった、ヘー)
面白い
かわいい

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
トウダイグサの花 神戸の花と木(今の花と木の様子)/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる