神戸の花と木(今の花と木の様子)

アクセスカウンタ

zoom RSS コスミレを見ながら

<<   作成日時 : 2016/03/17 21:32   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 0

今日、人里近くを歩いていたら
道端でコスミレの花が咲いていた
いろいろなスミレの花が咲きだしてきたのだ

画像


コスミレの花は上弁が上へあがっていて
ウサギのように見えてかわいく感じる

画像


コスミレはたくさんの花がかたまって咲いていることが多い
株が大きいものが目立つ
コスミレは小菫という意味らしい
だけど小さくは感じないスミレだ

画像


スミレといえば「スミレ(マスミレ)」が代表だ
コスミレの花はスミレの花より少し大きい
花が小さいスミレといえばツボスミレ(ニョイスミレ)
が思い浮かぶ
コスミレの花はもちろんツボスミレの花より大きい

画像


コスミレの距はスミレの距より、ツボスミレの距より
ずっと大きい
だのに小菫なのだ・・・

画像


葉を比べてみてもコスミレの葉は長く幅が広い
何故,小菫なの?

画像


いろいろ調べていると
コスミレはスミレ、あるいはタチツボスミレよりも
花柄が短くて背が低いからコスミレと名がついた
というのが目立つ・・・

画像


う〜、でも全体に小さく見えないよ
でも愛嬌があって子供のように愛着を感じるコスミレだね
それでコスミレなのだ。と勝手に思う私である

画像

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 4
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
面白い
かわいい

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
コスミレを見ながら 神戸の花と木(今の花と木の様子)/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる