神戸の花と木(今の花と木の様子)

アクセスカウンタ

zoom RSS アマナ

<<   作成日時 : 2016/03/18 17:36   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 0

昨日は日が一日太陽光線がまぶしい天気だった
「このような日はアマナの花が開いているはずだ」
と思いアマナがあるところへ行った
その場所へ行ったのは昼前だったが
アマナの花はあまり開いてなかった

画像


「でも午後には開いているはずだ」
他へ行き、2時間ほどして再びアマナがあるところへ行った
かなり花は開いていた

画像


アマナの花はもう少し開くはずなのだが
今日はこれ以上は開いてくれそうにないなぁ・・・

画像


アマナの花が完全に開いているのを見るのは
わたしは稀にしか経験していない
アマナはすごく日当たりが必要だ

画像


アマナの花咲くところへ行けば葉がたくさんある
だが1本の株あたり出す葉は2枚だけだ
ということはこの画像にはたくさんのアマナの株が写っているのだ
アマナの葉のつく位置は地面だ
他の草などが覆うと葉に日が当たらない
だから草刈りなどの手入れがされるところ以外に
生えていることができないのだ

画像


草刈りなどが行われなくなった畔や草原が増えている
アマナの生えられる条件があるところが減っているのだ
神戸市ではアマナは絶滅危惧種に指定されている
花が終わった後を見れば立派な実をつけるアマナなのだが

画像


いつまでもアマナの花咲く光景があってほしいものだ
アマナは人暮らしとと自然が共存する里の自然の光景の
代表する花の一つなのだから

画像

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 4
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
アマナ 神戸の花と木(今の花と木の様子)/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる