神戸の花と木(今の花と木の様子)

アクセスカウンタ

zoom RSS アブラチャンと

<<   作成日時 : 2016/03/20 19:34   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 0

今日、観察会に参加して市内の山沿いを歩いた
アブラチャンの花がたくさん咲いていた
アブラチャンは春の黄金花の一つだ
クロモジと同じ仲間なのだが、樹皮に油分を多く含んでいて
いい香りというより少し油のにおいを感じる

画像


アブラチャンは雌雄別株である
目立つのは雄しべが勢いのある雄花だ

画像


今日歩いたところではダンコウバにの花も少し咲いていた
ダンコウバイもアブラチャン同様にクロモジと同じ仲間だ
ダンコウバイの別名はタニコウバシ、いい香りを放っている
花咲く光景はアブラチャンと似ている

画像


アブラチャンとダンコウバイの花(花序)を比べてみると
アブラチャンには比較的長い花序柄があるが
ダンコウバイは花序柄が短くて花が枝にくっついているように見える

画像


アブラチャンとダンコウバイは花咲く様子は似ているが
葉が出てくると違いがよくわかる
ダンコウバイの葉は先が3裂している葉が多く、特徴的だ

画像


アブラチャンとダンコウバイの実もすごく違う
ダンコウバイの実は緑黄色に熟すが、
ダンコウバイの実は赤く熟してすごく目立つ

画像


アブラチャンとダンコウバイの花を見て
これからの葉や実の時期を思い浮かべながら楽しんだが
アブラチャンは「そんな難しいこと考えずに
美しい花咲く様子を楽しんでよ」といっているようだ

画像

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 4
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
アブラチャンと 神戸の花と木(今の花と木の様子)/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる