神戸の花と木(今の花と木の様子)

アクセスカウンタ

zoom RSS ネコヤナギの花に!

<<   作成日時 : 2016/03/21 21:09   >>

驚いた ブログ気持玉 7 / トラックバック 0 / コメント 0

今日、知人に素敵なところへ連れて行ってもらった
その帰りにいつも見ているネコヤナギのところへ行った
2月下旬にはつぼみの状態になっていたものなぁ
この状態がネコヤナギの特徴のようであるが
花はまだ咲いていない状態だ

画像


今日、ネコヤナギのところへ行ったら
まさに花が見ごろ、
光を浴びてものすごく美しかった

画像


ネコヤナギはやはり水辺がよく似合う
ネコヤナギは雌雄別株だ
これは雄花の花咲く雄株だ

画像


ネコヤナギの雄花(雄花序)を見ていると
葯は葯は紅色をしている
やがて葯が破れて黄色い花粉が目立つ

画像


花は雄花が目立って、雌花はひそやかなものが多い
ネコヤナギの雌花も清楚な雰囲気だ
ところで、よく見ているとネコヤナギは
雄花の咲き方と雌花の咲き方が違うのだ

画像


ネコヤナギの雄花は花穂の上から咲きだし
だんだん下へ咲き下がっていく
それに対して雌花は花穂の下から咲き始めて
上へと咲きあがっていく
何故なのだろう?
理屈はいらないね。面白い現象だ

画像

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 7
驚いた 驚いた 驚いた
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
面白い
かわいい

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
ネコヤナギの花に! 神戸の花と木(今の花と木の様子)/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる