神戸の花と木(今の花と木の様子)

アクセスカウンタ

zoom RSS ハナイバナの花が

<<   作成日時 : 2016/03/24 19:26   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 6 / トラックバック 0 / コメント 0

近くの山の道を歩いていると
小さな花が咲きだしていた
よく見るとハナイバナだった

画像


ハナイバナはこれから秋まで長い期間花が咲く
同じ仲間の花は春だけ咲くものが多いのだけど・・・

画像


ハナイバナとよく似た花にキュウリグサがある
キュウリグサは先日花が咲き始めていた
キュウリグサの花は大きさや形がハナイバナの花とよく似ている

画像


花をよく見るとハナイバナの花は中心部が白いが
キュウリグサの花は中心部が黄色い

画像


キュウリグサは花序がサソリ型で
時期が経つと花序が長く伸びる葉は花序の下につく
ハナイバナは葉と葉の間に花が咲き実ができる
このことから葉内花(ハナイバナ)なのだ

画像


もうしばらくすると山でヤマルリソウの花が咲きだしてくる
ヤマルリソウの花はハナイバナと同じく花の中が白い
ヤマルリソウの花はかなり大きくて目立つ

画像


このように春はハナイバナの仲間の花が競うように咲いている
しかし、仲間の花が終わってしまった夏や秋にも
ハナイバナの花は咲き続けてくれる

画像

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 6
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ナイス ナイス
面白い

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
ハナイバナの花が 神戸の花と木(今の花と木の様子)/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる