神戸の花と木(今の花と木の様子)

アクセスカウンタ

zoom RSS シロバナタンポポ

<<   作成日時 : 2016/03/30 17:32   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 6 / トラックバック 0 / コメント 0

近くの空き地のシロバナタンポポの花が咲いていた
ここでは10年ほどシロバナタンポポの花を見ている
それまではシロバナタンポポは見たことがなかった
神戸は自生してきたタンポポは花の色が黄色い
カンサイタンポポだもの・・・

画像


この場所ではわずかなシロバナタンポポを見はじめたと思ったら
数年ですごい勢いで広がった
ところがここの土地がさわられ、土がむき出しのところが多くなったら
急速にシロバナタンポポは数を減らした
今は細々と生えている状態だ

画像


神戸でも他の場所ではシロバナタンポポが広がっているところがある
シロバナタンポポの自生地の四国や九州と自動車等の
交流が盛んになり、見ることが多くなったシロバナタンポポだ

画像


カンサイタンポポと隣り合わせで花が咲いている
シロバナタンポポを見ることがある
交雑種ができないか気になる・・・
カンサイタンポポは他種のタンポポとの交雑を避ける仕組みが
一応はあるようなのだが・・・
トウカイタンポポなどと比べたらカンサイタンポポはその仕組みは
不完全な面があるようだ・・・
気になるなぁ・・・

画像


シロバナタンポポは他のタンポポ同様
雄しべ先熟の花だ

画像


他のタンポポと同じように綿毛ができる
交雑しないで、カンサイタンポポと仲よく暮らしていってね
シロバナタンポポの花を見るのも楽しみだから・・・

画像

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 6
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
かわいい かわいい
ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
シロバナタンポポ 神戸の花と木(今の花と木の様子)/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる