神戸の花と木(今の花と木の様子)

アクセスカウンタ

zoom RSS スズメノエンドウの花が

<<   作成日時 : 2016/03/05 17:40   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 0

今日近くを歩いていたら
スズメノエンドウのつる(茎)がすごく伸びてきていた
「スズメノエンドウやカラスノエンドウは
茎がのびてきてもなかなか花が開かないなぁ」
と実感することが多い

画像


だけど、よく見ていたら葉が寒さで色が変わりながらも
スズメノエンドウが花を開いていた

画像


よく見ているとスズメノエンドウの花と競うように
カラスノエンドウも花を開こうとしているのがあった
これらの花を見ると「春の花の季節が到来した」
と感じる

画像


スズメノエンドウの花は形は「マメ科だぞ」という感じだが
花はすごく小さい
オオイヌノフグリの花と比べたら・・小さいなぁ・・・
花が小さいところから小さいとりに代表の「スズメ」
の名をもらっている

画像


スズメノエンドウは花が終わってしばらくたつと実ができる
さやの中に種子が2個入っている
かわいい実だ

画像


スズメノエンドウの仲間にカラスノエンドウとカスマグサがある
カラスノエンドウは花や実が大きいところから
大きな鳥の代表で「カラス」の名をもらっている
また実が熟すと黒くなる様子からカラスという名がついている面もある
カスマグサはスズメノエンドウとカラスノエンドウの中間だ
カラスのカとスズメのスの間(マ)でカスマグサという

画像


実を見てもスズメノエンドウは種子が2個ほど
カラスノエンドウは種子が10個ほど
カスマグサは4個ほど
やはりカスマグサはカラスノエンドウとスズメノエンドウの
あいだ(間)だ・・・
これから春の花を見ていろいろ楽しめるね

画像

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 4
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
面白い

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
スズメノエンドウの花が 神戸の花と木(今の花と木の様子)/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる