神戸の花と木(今の花と木の様子)

アクセスカウンタ

zoom RSS ヤマネコノメソウの花が

<<   作成日時 : 2016/03/08 17:48   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 0

歩いていたら山の溝の近くで
ヤマネコノメソウの花が咲きだしていた

画像


ネコノメソウの仲間は花弁はなく、ガクが花弁のように見える
ヤマネコノメソウのガクは緑色で4裂している
その下で緑色の苞葉がひろがり、花弁のある花のように華やかだ

画像


ヤマネコノメソウはガクも苞葉も緑色だ
雄しべの先の黄色い葯がすごく目立つ

画像


ヤマネコノメソウの花には雄しべが8本のものが多く4本のものもある
ように載っていることが多い
だが近くで見るヤマネコノメソウの花は
雄しべの数が4本の花が圧倒的に多い

画像


ヤマネコノメソウは花が終わると間もなく実ができる
実がパックリ開いて、黒っぽい種が見える様子は
猫の目のように見える

画像


ヤマネコノメソウの近い仲間にネコノメソウがある
ネコノメソウはヤマネコノメソウよりもより湿ったところで見る
ヤマネコノメソウの葉が互生についているが
ネコノメソウの葉は対生だ

画像


ヤマネコノメソウの花こそ春の花の季節を告げる花だと感じる
やっと春の花の季節になってきたよ。

画像

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 4
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
ヤマネコノメソウの花が 神戸の花と木(今の花と木の様子)/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる