神戸の花と木(今の花と木の様子)

アクセスカウンタ

zoom RSS セリバオウレンの花

<<   作成日時 : 2016/03/09 16:51   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 6 / トラックバック 0 / コメント 0

今日は一日雨で歩かなかった
一昨日六甲へ行ったときにセリバオウレンの花が咲いていた

画像


セリバオウレンは雄花が咲く株と両性花が咲く株がある
花が咲き始める時期は雄花ばかりが目立つ

画像


一昨日は花の中心に暗緑色〜暗褐色をした太い雌しべが目立つ
両性花も目立っていた
まだつぼみを持った株も多かったが
全体としてまさに見ごろだった

画像


セリバオウレンは切れ込んだ葉がセリの葉に似ているとして
名がついた
神戸で見る「オウレン」はセリバオウレンだ

画像


兵庫県内で見る「オウレン」にキクバオウレンもある
葉がキクの葉に似ているとして名がついている
キクバオウレンをオウレンとして呼んでいることが多い

画像


薬草として利用されてきたオウレン類である
採られることがなかったら広がる力は旺盛なオウレン類である
神戸で見るセリバオウレンは今花の盛りの時期を迎えている

画像

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 6
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
セリバオウレンの花 神戸の花と木(今の花と木の様子)/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる