神戸の花と木(今の花と木の様子)

アクセスカウンタ

zoom RSS レンゲとカラスノエンドウの花の観察

<<   作成日時 : 2016/04/12 17:42   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 0

今日近くを歩いているとレンゲ(レンゲソウ)の花が見えた
昨日レンゲの花を見たがしべの様子を見ないままだった
今日こそレンゲの花のしべを見てみよう
咲き始めた花のしべは
雄しべの先には黄色い花粉がいっぱいだ

画像


レンゲの花が満開過ぎの花を見ると
雄しべの先の花粉はなくなり雌しべが長く伸びている

画像


もう少し詳しく見ると
花が開きはじめると同時に雄しべは花粉をたくさんつけている
雄しべが活動しているとともに
雌しべが少しずつ伸び始めている

画像


やがて雄しべの花粉は役割を終えて
色があせてくる頃、雌しべの先が膨らんでいる
花が満開のころから雄しべの活動期が終わり
雌しべの活動期になるようだ
レンゲの花は雄しべ先熟の花といえるように思う

画像


カラスノエンドウのしべも見てみたいと思い
カラスノエンドウの花を観察した
花を下から見るとしべ群が見える

画像


花を分解してしべの様子を詳しく見た
雌しべの周りに雄しべが囲んでいるのが見えるが
花粉の数が少ない

画像


カラスノエンドウの花を分解したときに
雄しべのかなりの数が翼弁について離れてしまう
どうしてもしべ全体を観察できないままだった
カラスノエンドウのしべの様子を正確に観察する方法は
どうしたらいいのだろう?

画像

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 4
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
レンゲとカラスノエンドウの花の観察 神戸の花と木(今の花と木の様子)/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる