神戸の花と木(今の花と木の様子)

アクセスカウンタ

zoom RSS マルバアオダモが輝いていた

<<   作成日時 : 2016/04/13 20:40   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 6 / トラックバック 0 / コメント 0

今日は午前中作業をしていて
午後に少し歩こうと思ったが
雨が降り出してきて歩けなかった
昨日、近くでマルバアオダモの花が盛り上がるように
咲いて輝くように見えていた

画像


マルバアオダモは花の時期には葉が展開しているのだが
花に隠されていて、花が綿のように見える
すごく美しいのだが・・・

画像


真っ白な花と緑の葉がともに目立つ方がいいなぁ・・・
ところでマルバアオダモは雌雄別株だ
花が真っ白に見えるのは雄株だ・・・

画像


雌株の花は少し黒くくすんだように見える

画像


マルバアオダモの花は花冠は4裂して
細い花弁が4枚あるように見える
雄花は雌しべがなくて雄しべが2本ある
雌株は両性花が咲き
両性花は先が赤褐色の雌しべが突っ立ち雄しべが2本ある
赤褐色の雌しべが少し黒くくすんだ光景をつくりだしているのだ

画像


マルバアオダモの冬芽の形は独特で
見たらわかるから、とてもうれしくなる
4月初めに若い葉が展開はじめていた
それから10日ほどしか経っていない
あっという間にマルバアオダモの花どきを迎えている

画像

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 6
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
面白い

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
マルバアオダモが輝いていた 神戸の花と木(今の花と木の様子)/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる