神戸の花と木(今の花と木の様子)

アクセスカウンタ

zoom RSS オオカワヂシャ

<<   作成日時 : 2016/04/19 18:50   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 0

今日、近くの川のふちを歩いていると
オオカワヂシャの花が咲きだしていて
とてもよく目立っていた

画像


オオカワヂシャの花をよく見ると
花の色や形がとても美しい

画像


美しい花を咲かしてどんどん広がっている
オオカワヂシャは大繁殖するところから
特定外来種(神戸市ではブラックリスト)に
されてしまっている

画像


オオカワヂシャは新しい分類ではオオバコ科になっている
オオバコ科とはなかなかなじめないなぁ・・・
旧のゴマノハグサ科が馴染める
ゴマノハグサ科クワガタソウ属・・・
そういえば、この仲間でよく似た花があるなぁ・・・
オオイヌノフグリの花が頭に浮かぶ

画像


オオカワヂシャとオオイヌノフグリの花はとてもよく似ている
雄しべが2本、雌しべが1本という数も同じだ
オオイヌノフグリも外来種だが、特に嫌われていない
冬から春に咲く美しい花が日本の風景によくなじんでいる

画像


オオカワヂシャは美しい花がたくさん咲くことが気に入られ
園芸的に楽しまれたのだろうなぁ・・・
だが、野生状態になり増えていくと
大きいことが災いし、特定外来種に指定されてしまったのだ
人間って、ほんとうに自分勝手だな。

画像

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 4
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
オオカワヂシャ 神戸の花と木(今の花と木の様子)/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる