神戸の花と木(今の花と木の様子)

アクセスカウンタ

zoom RSS チゴユリだ!

<<   作成日時 : 2016/04/20 18:47   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 5 / トラックバック 0 / コメント 0

今日、近くの山を歩いていたら芽吹きだしているものがあった
「何だろう?。ホウチャクソウかなぁ・・」

画像


たくさんの株が芽吹いている
よく見ると花がついているのがある
花を見るとチゴユリだ
それにしても大きいなぁ・・・

画像


そのあたりを見ていると花が咲いている株もある
チゴユリに間違いはない
チゴユリは茎先に1個の花をつける株が圧倒的に多いのだが
ここのは大きな株が多く花が2個ついている株がかなり多い

画像


チゴユリは花が下向きに咲いていることが多く
花を正面から見ることができたときはうれしい
チゴユリは花被片が6個あり、しべも3数性
名前も「ユリ」の名がつき「ユリ科だぞ」と主張しているのだが
新分類ではイヌサフラン科にされてしまった

画像


チゴユリはこの時期から5月にかけて花が咲き
まもなく小さな実ができてくる
実は夏の間だんだん大きくなっていく

画像


秋になると実は黒く熟す
小さな株の割に実は大きい

画像


チゴユリは秋が深まるころ葉は色を染め
やがて役割を終える
その時期まで熟した実を見ることが多い
チゴユリはこれから長い期間をかけて
芽吹き花が咲き、大きな実を熟す
いまがチゴユリが活動する出発のときなのだ

画像

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 5
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
かわいい

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
チゴユリだ! 神戸の花と木(今の花と木の様子)/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる