神戸の花と木(今の花と木の様子)

アクセスカウンタ

zoom RSS スノキとなかまたち

<<   作成日時 : 2016/05/10 17:27   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 0

近くの山でスノキの花が咲いている
といっても気をつけないと
花が咲いているのを見逃しそうだ

画像


スノキの花の色は紅色を帯びるものもあり
多様だが、多く見る緑白色の花は特に目につきにくい
見ると明るい、春が似合う花なのだが・・・

画像


スノキの花を見ると
「スノキかな?、ウスノキじゃないかな?」と
わくわくしながら花の形などを見入る

画像


スノキもウスノキも花はよく似ているのだが・・
特に花を前から見ると似ている・・・

画像


ところで、萼を見ると
スノキのガクは丸いが
ウスノキのガクは稜が5個ある

画像


実はスノキは黒く熟すが
ウスノキは赤く熟す
違いは一目瞭然だ・・。ウスノキの実は角ばっている・・・
どちらも実も食べるとおいしい
特にウスノキの実は甘いよ

画像


実が黒く熟す仲間にナツハゼがある
ナツハゼの熟した実にはガクのあとがまるい模様のように残っている
ナツハゼの実もおいしく食べられる
おいしい実を秋に熟す仲間なのだ

画像


ナツハゼの花はもう少ししてから咲きだしてくる
スノキの花が咲いて
おいしい秋の実をつくるツツジ科の花の季節を迎えているのだ

画像

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 4
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
面白い

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
スノキとなかまたち 神戸の花と木(今の花と木の様子)/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる