神戸の花と木(今の花と木の様子)

アクセスカウンタ

zoom RSS タチドコロの花が

<<   作成日時 : 2016/05/12 17:48   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 8 / トラックバック 0 / コメント 0

近くの山を歩いていると
「ヤマノイモ」のようなつるがのび、花が咲いていた
これはタチドコロだ

画像


「ヤマノイモ」の仲間はオニドコロやヒメドコロ、
ヤマノイモなどいろいろあるが
花期は夏である
このあたりではタチドコロだけが春に花が咲く

画像


タチドコロは早春に芽を出すが
芽生えたところを見ると
自立して立っている。まあにタチドコロだ。

画像


タチドコロは上へ伸びていくがかなりの間、立っている
茎も葉柄もしっかりしている

画像


そして今、花が咲いているのだ
花がにぎやかに咲いているのは雄株だ

画像


タチドコロの雌株は
花が咲いているのは気をつけないと見落としてしまいそうだ

画像


雄花や雌花の様子はほかのトコロ類の花の様子と
よく似ている
だが花咲く時期が違うね

画像


オニドコロなど他のヤマノイモ類(トコロ類)の花咲く夏には
タチドコロはもう実が熟している
我が道をゆくタチドコロだ

画像

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 8
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ナイス ナイス
驚いた

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
タチドコロの花が 神戸の花と木(今の花と木の様子)/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる