神戸の花と木(今の花と木の様子)

アクセスカウンタ

zoom RSS ベニドウダン

<<   作成日時 : 2016/05/22 19:37   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 0

今日、観察会に参加して六甲を歩いていると
ベニドウダンの花が咲いていた
六甲ではこれからしばらくこの花を見ることができる
それにしてもベニドウダンの花は
園芸種かと思うほど美しい

画像


ベニドウダンの花の色は濃淡いろいろある・・・
えっ!、この画像そんなに色が違わない・・・
濃淡色入りな色のあるのは自生種のよいところだ

画像


花が白いドウダンツツジはよく植えられている
園芸で人気がある花だ
ドウダンツツジは四国の山に自生しているという
花柄が出ている様子はベニドウダンとドウダンツツジは
同じだ。さすがに仲間だな

画像


ドウダンツツジは白い花が咲くのが美しく好まれるが
秋の紅葉が美しいことも人気がある
ベニドウダンも紅葉が美しい

画像


ベニドウダンの花は下向きに咲き
花の内(なか)が雨などで濡れるのを防いでいる
実の時期になると実は上を向き
タネを少しでも遠くへ飛ばす努力をしている

画像

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 4
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
ベニドウダン 神戸の花と木(今の花と木の様子)/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる