神戸の花と木(今の花と木の様子)

アクセスカウンタ

zoom RSS サイハイラン

<<   作成日時 : 2016/05/25 21:17   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 16 / トラックバック 0 / コメント 0

今日、近くの山を歩いているとサイハイランの花が咲いていた
サイハイランはときに見る花だが
今日見たところで見たのは初めてだった
それだけにうれしい気分だった

画像


サイハイランの名は花穂の形が大将が軍を指揮するときに使う
采配に似ているとしてついた

画像


サイハイランの株は原則葉が一枚である

画像


ということは花が咲かない株がかなりある
ということである

画像


サイハイランの花を見ると、構造は「ラン科の花だぞ」だ

画像


西神戸のサイハイランの花は白っぽい花が多い。ということだ
他の地域でピンク色を帯びた花が多いところがあるようだ
近く(西神戸)でも株により色の濃淡がある
自生種のいいところだ

画像

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 16
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
かわいい かわいい
面白い

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
サイハイラン 神戸の花と木(今の花と木の様子)/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる