神戸の花と木(今の花と木の様子)

アクセスカウンタ

zoom RSS セイヨウヒキヨモギ

<<   作成日時 : 2016/05/29 19:06   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 5 / トラックバック 0 / コメント 0

今日、用事で東播磨へ行った
途中の通りかかった川の堤防で黄色い花が目立っていた
近くへ行ってみると大きな花がたくさんついて
すごく美しい

画像


「何だろう?」見はじめの花である
ゴマノハグサ科の仲間のようだ
帰宅して調べてみるとセイヨウヒキヨモギのようだ

画像


よく見ていると「ヒキヨモギ」の花と似ている
セイヨウヒキヨモギもヒキヨモギと同じく半寄生植物だという
それでいてヨーロッパ原産の半寄生植物なのだ

画像


もう実に熟し落ちて枯れた状態のものも多く見られた
根を見てみるとあまり広がっていない
「半寄生植物だものな」
と思うが、何に寄生しているのだろう?

画像


セイヨウヒキヨモギの茎を触ると非常にねばねばしている
茎には腺毛が密生しているセイヨウヒキヨモギの

画像


新たな帰化植物との出会いだ
これから急速に広がるのだろうか?
在来御植物との兼ね合いを思うと
セイヨウヒキヨモギの美しい花を見ながら複雑な気持ちになった」

画像

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 5
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた 驚いた

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
セイヨウヒキヨモギ 神戸の花と木(今の花と木の様子)/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる