神戸の花と木(今の花と木の様子)

アクセスカウンタ

zoom RSS アカガシはこの時期

<<   作成日時 : 2016/05/31 17:34   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 0

六甲を歩いていると
若い柔らかい葉の木が目について
花が咲いているようすである
花の雰囲気を見たらブナ科の木のように思う
「こんな柔らかな葉のシイやカシはあったかなぁ・・」

画像


柔らかな葉をもつ「ブナ科」の木を見ていると
濃い緑色の質の硬い葉が目にはいった
葉柄はながい・・・。「アカガシだ!」
この時期アカガシの葉が新旧入れ替わっているのだ!

画像


アカガシといえば大きな木になり、樹皮ははがれてまだら模様
葉は濃い緑色で硬く、葉柄はながい・・・
というイメージの木だ

画像


さらに歩いていると新芽が展開してきているアカガシが目にはいった
アカガシの葉は質が厚いので寿命が長いと思っていたが
1年で入れ替わる葉が多いのだ

画像


新葉が展開した若い茎から花が垂れ下がっていた
これは雄花序だ

画像


この様子だと雄花序の先に雌花序があるはずだ
と思ってよく見ていたら
雌花が見えた・・!

画像


雄花は雄しべだけ、雌花は雌しべだけの
すごく簡単な仕組みの花だ

画像


若い葉が展開してくるこの時期のアカガシは
秋に実ができるころの硬い葉のころの様子とはすごく違った感じの
あかるく柔らかさを感じる

画像

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 3
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
面白い

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
アカガシはこの時期 神戸の花と木(今の花と木の様子)/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる