神戸の花と木(今の花と木の様子)

アクセスカウンタ

zoom RSS ナヨクサフジが

<<   作成日時 : 2016/05/05 20:57   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 0

近くでナヨクサフジが群落状に広がり
花がたくさん咲いていた
近年見ることが多くなってきたものだ

画像


ナヨクサフジの花が咲いているのを見ると
非常に華やかだ
帰化植物だが美しい野草だ

画像


ナヨクサフジの花はマメ科だぞ。と主張する蝶形花だ
花柄が少しずれてついているのはおもしろい特徴だ
ナヨクサフジと同属の仲間で神戸で見るのは
ナンテンハギやオオバクサフジ
それに幻に近い状態のツルフジバカマがある
絶滅危惧種が多い仲間なのだ

画像


在来種の代表としてオオバクサフジの花に登場いただいて
ナヨクサフジと花を比較してみると
オオバクサフジは花柄が一番後ろから出ている
ナヨクサフジの花の筒部がすごく長い

画像


ナヨクサフジの葉は質がすごく薄い
ナヨクサフジは飼料としてとともに、
田畑にすきこむ緑肥として渡来したことが葉の質から納得できる

画像


貴重な在来種の仲間がいるナヨクサフジだが
野で花咲く光景はほかの仲間同様美しいよ
いま、野を美しい花で飾っているナヨクサフジだ

画像

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 4
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
ナヨクサフジが 神戸の花と木(今の花と木の様子)/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる