神戸の花と木(今の花と木の様子)

アクセスカウンタ

zoom RSS バイカツツジは今年は花が

<<   作成日時 : 2016/06/15 17:24   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 7 / トラックバック 0 / コメント 2

昨日、山を歩いているとバイカツツジの花が咲いていた
バイカツツジは葉の下に隠れるように小さな花が咲くので
花が咲いているのに気付きにくい

画像


ところが今年はバイカツツジの花がたくさん咲いていて
かたまって花が咲いていてすごく目立つ

画像


葉の下にこのようにたくさんの花が咲いている
たくさん花が咲くのはいいけれど
来年もバイカツツジの花が咲いてくれるのだろうね
少し心配になる・・・

画像


バイカツツジは花の形がウメの花に似ているとして
名がついている・・・
たしかに似ているといえば・・・という感じですね

画像


バイカツツジ花のようにツツジの仲間だ
ヤマツツジやベニドウダンなどの花は終わっている
それらの花のバトンを受けたようにいま
バイカツツジの花が咲いている

画像


バイカツツジの花は赤い輪をもっていて美しい
雌しべ(緑色)を囲むように5本の雄しべがあるが
長い3本の雄しべは目立つが
2本はすごく短い
矢印の先に2本の短い雄しべが見えている

画像

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 7
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ナイス ナイス
驚いた

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
おはようございます。
バイカツツジの花の写真を見て「あれっ。」と思いました。
花弁にある赤い紋の様子が違うからです。
私が観察している勿来の関のバイカツツジの赤い紋は
上の3花弁にのみにあるからです。
勿来の関で見られるものは
「山溪ハンディ図鑑5 樹に咲く花」と同じです。

バイカツツジの赤い紋に地域差があるなんて驚きです。

毎日の記事を楽しみにしています。
itotonbosan
2016/06/19 07:12
itotonnboさんコメントありがとうございます
バイカツツジの赤い紋の様子は地域により違いがあるようです
六甲のものは環状に紋があるものがほとんどです。
地域による違いは面白いとともに、それだからこそ
それぞれの地域のものの大切さを感じます
窪田
2016/06/19 07:31

コメントする help

ニックネーム
本 文
バイカツツジは今年は花が 神戸の花と木(今の花と木の様子)/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる