神戸の花と木(今の花と木の様子)

アクセスカウンタ

zoom RSS ニワゼキショウについて不思議に思うこと

<<   作成日時 : 2016/06/20 19:05   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 6 / トラックバック 0 / コメント 0

近くの畔でニワゼキショウの花がまだ咲いていた
長く楽しんだ身近なこの花の季節もそろそろ終わりだ
ニワゼキショウを見ていて不思議に思っていることがある

画像


ニワゼキショウは葉がセキショウに似ていて
身近なところに生えるところから名がついている
すごく納得がいく名前の付け方だ

画像


ニワゼキショウの仲間でオオニワゼキショウがある
オオニワゼキショウは大ニワゼキショウの意味なのだが
オオニワゼキショウの花はニワゼキショウの花より小さい

画像


ところが実はオオニワゼキショウのほうが
ニワゼキショウの実よりもかなり大きい

画像


そして草丈もオオニワゼキショウの方がずっと高い
オオニワゼキショウが大ニワゼキショウの意味で
名づけられているのは納得だ

画像


それにしてもこれもニワゼキショウなのだね

画像


こんなに花の色が違うのにどちらもニワゼキショウとだけ呼ばれる
毛の多少など、わずかなことで仲間分けがされるものが多いのに

画像

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 6
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
面白い 面白い

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
ニワゼキショウについて不思議に思うこと 神戸の花と木(今の花と木の様子)/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる