神戸の花と木(今の花と木の様子)

アクセスカウンタ

zoom RSS ハナハマセンブリを見ながら

<<   作成日時 : 2016/06/24 20:53   >>

驚いた ブログ気持玉 7 / トラックバック 0 / コメント 0

一昨日、荒れ地を見ていると
ハナハマセンブリのピンクの花がたくさん咲いていて
とても美しかった

画像


ハナハマセンブリは地中海沿岸原産の帰化植物である
どの花も花冠は5裂している
リンドウ科センブリ属だ
同属のセンブリやアケボノソウの花冠が5裂した花が多いが
ときに花冠が4裂した花などを見る

画像


ハナハマセンブリも花冠が4裂した花がないかなぁ・・・
と見ていたが、いくら見ても5裂した花ばかりだった
だが帰宅してこれまでの画像を見ていると
花冠が4裂したベニバナセンブリの花が見つかった

画像


ハナハマセンブリは5本の雄しべと、先が2裂した雌しべがある
しべの様子を見ていたらとても面白い
基本、雄しべ先熟の花だ
しべの様子については後日記してみたい

画像


ハナハマセンブリは葉が対生、茎は断面が四角だ
「センブリと同じようだな。」と思って見ていた

画像


ところで帰宅してからいろいろ調べていると
ハナハマセンブリの茎は「中空」と載っている
エッ!、それは考えていたなった
今日、茎の断面の様子を見にハナハマセンブリのところへ行った
雨が降る中ではハナハマセンブリは花は開いていない
茎の断面を見た。
ほんとに中空だ!

画像


ハナハマセンブリは花を見ていたらとても美しく目を楽しませてくれる
また、いろいろ見ているとすごく特徴的で
興味を惹きつけるハナハマセンブリだ

画像

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 7
驚いた 驚いた 驚いた
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
面白い
ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
ハナハマセンブリを見ながら 神戸の花と木(今の花と木の様子)/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる